厚生労働省の指導による「事業所及び組合員資格(職種)に関する調査」について、実施時期を2回に分けて行います。(2023/9/30)
[ 2023年09月30日(土) ]
厚生労働省からの指示に基づき、「事業所及び組合員資格(職種)に関する調査」を実施します。「重要なお知らせ」と明記した封書にて、建設国保から関係書類を送付します。適正な国庫補助金を確保し建設国保の安定運営を維持するための重要な調査になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
■定期的に調査を実施
建設国保は国民健康保険法と組合規約に基づき運営する公的な医
療保険団体で、規約に定められた資格のある方だけが加入できる制
度になっています。そのため、加入後も建設業に従事しているかど
うか定期的に職種確認をするよう義務付けられています。
また、国庫補助金にかかる事務処理を適正に行うため毎年事業所
調査を実施し、健康保険適用除外の承認申請手続きの完了と従事者
の異動等を管理しています。
■実施方法及び実施時期
「健保適用除外事業所関連の組合員」と「個人加入の組合員」で、
実施時期を分けて調査します。
令和5年9月実施…健保適用除外事業所関連の組合員
(1)法人事業主
(2)厚生年金適用事業所の個人事業主
(3)事業主が非組合員の「法人事業所従業員」と
「厚生年金適用事業所の個人事業所従業員」
令和6年3月実施…個人加入の組合員
■期日までに提出を
調査票の記載内容をご確認いただき、必要書類をご提出ください。必要書類は就労状態等により異なりますので、詳しくは封書に同封の「調査のお願い」をご参照ください。調査の重要性を十分にご理解いただき、指定の期日までに、必ずご提出をお願いします。
なお、ご不明な点がありましたら、建設国保又は所属労働組合まで、お問合せください。