厚生労働省からの指示に基づき、「事業所及び組合員資格(職種)に関する調査」を実施することになりました。「重要なお知らせ」と明記した封書にて、建設国保から関係書類を3月29日付で送付します。適正な国庫補助金を確保し、建設国保の安定運営を維持するための重要な調査になりますので、ご理解とご協力をお願いします。
建設国保は国民健康保険法と組合規約に基づき運営する公的な医療保険団体で、規約に定められた資格のある方だけが加入できる制度になっています。そのため、加入後も建設業に従事しているかどうか定期的に職種確認をするよう義務付けられています。 また、国庫補助金にかかる事務処理を適正に行うため毎年事業所調査を実施し、健康保険適用除外の承認申請手続きの完了と従事者の異動等を管理しています。
調査票の記載内容をご確認いただき、必要書類をご提出ください。必要書類は就労状態等により異なりますので、詳しくは封書に同封の「調査のお願い」をご参照ください。ご不明な点がありましたら、建設国保又は所属労働組合まで、お問い合わせください。調査の重要性を十分ご理解いただき、指定の期日までに、必ずご提出をお願いします。